研修会に参加しました

 先日、五色台の休暇村で行われた司法書士同士の勉強会に参加してきました。上記のような素敵な景色を眺めながら講義を受け、講義が終わった後は、おいしい食事を頂きながら、他の参加者と研修内容を振り返ったり、日常の業務についてなど話がはずむ楽しい集まり…なのですが、今回私はただ研修を受けるだけでなく、一コマ講師を担当することになり、とても緊張しました。でもそのおかげで、終わった後のご飯は緊張から解き放たれてより一層おいしく感じることができました。

 今回私が担当したのは『休眠担保』についてです。聞いたことがないという方も多いかとは思いますが、何気ない相続登記の際などにも、出くわすことのある意外と身近で、厄介な存在です。

 簡単に言うと、役目が終わった抵当権などについて抹消登記を忘れたままにしてしまっていて、抵当権が登記上残ってしまっている状態のことです。半世紀以上前のものなども多く、そうなると当事者や資料が残っていなかったりして結構面倒な手続きが必要になってしまいます。

 休眠担保については今年4月の不動産登記法改正でも一部対処がされていて、講師役を担当したことで改正の内容についても自分の中で再度整理することができました。

 皆さんも、不動産の登記簿を見ていて古い抵当権が残っているのを見つけたらお近くの司法書士にご相談ください。

2023年09月10日